チューター&チューティーでひな祭りを祝おう!

posted in: 未分類 | 0

[日時]3月2日(土)11:30~13:30
[場所]社会福祉センター902号室
[ゲスト]チューティー5名(インド2,モンゴル、中国、キューバ各1)
[参加会員]8名(チューター5名、スタッフ:3名)
[使用言語] 日本語(英語)

日本の3月の行事である、ひな祭りをチューティー達に味わってもらおうと「ひな祭りを祝おう!」を開催した。
ひな祭りの由来や意味、ひな祭りの特別な食べ物としてちらし寿司、桜餅、雛あられ、菱餅等々の説明、ひな祭りの歌の歌詞を日本語・ローマ字、英語で記載した資料を解説後全員で合唱した。
その後、お待ちかねのちらし寿司・桜餅・雛あられ・菱餅の試食体験。伝統の味を堪能した。留学生達に「ひな祭り」をどのようにお祝いするかを体験してもらった。
食後は百人一首の説明、今話題の紫式部の和歌も披露。その後、「都道府県かるた」でかるた会を実施。和気藹々と盛り上がった。
チューティー全員に呼びかけたものの、参加したのは女子学生のみだったが、「桃の節句」らしい、華やかで和やかな懇親会となり、チューター、チューティー共々楽しんでいただけたようで、うれしく思った。