JICA東京研修員 川崎の日本民家園で囲炉裏を体験

posted in: 未分類 | 0

[日時]11月18日(土)10:00~15:10
[案内場所]川崎市立日本民家園、岡本太郎美術館
[ゲスト]JICA東京 研修員7名(フィリピン、タンザニア、ウガンダ、バングラデシュ、ホンジュラス、カンボジア、ラオス各1)
[KSGG会員]8名
[使用言語]英語

★グループ1報告
自然の丘陵を生かした園内に点在する民家は、見応えがありゲストも写真を撮るのに余念がない。お天気に恵まれ、色づき始めた紅葉と相まって心地よいツアーを楽しく過ごしていた。ひとつ残念なのは民家園では英語の表記が少ないこと。農機具や展示物の中にはゲストの国との共通点もあるようで話も膨らんだかもと、残念だった。
★グループ2報告
母国で国家公務員の30代男性ゲスト3人は、展示物・ガイドに真剣な態度で臨んでくれた。日本の滞在は3か月と短く、一日一日を大事にしていた。江戸時代の古農家では当時の照明や養蚕業の現状について質問があったが即答できなかった。歌舞伎小屋では演技の鑑賞はないが、H会員手づくりの紙芝居を楽しんでもらえた。宿場では施設ガイドが囲炉裏に火をつけてゲストを歓迎し、英語で当時の説明をしてくれた。メジャーな観光地ではなく、ゲストの人数が少ない分丁寧なガイドができたと思う。