ベルギー系スペイン人 慣れないお箸でランチを完食!

posted in: 未分類 | 0

[日時]11月16日(木)10:30~15:30
[案内場所]鎌倉ハイライトコース (高徳院(大仏)~長谷寺~鶴岡八幡宮)+ 報国寺
[ゲスト]1名(スペイン・ベルギー二重国籍40代男性)
[KSGG会員]1名
[使用言語]フランス語             

今回のゲストは、スペイン出身ベルギー在住の男性。両方の国籍をお持ちとのこと。
まずは江ノ電にて高徳院へ。既に奈良の大仏は見学しているとのことで、それとの違いや、鎌倉大仏建立の背景、オバマ元大統領が昔訪れたことなどを簡単に説明した。その次は長谷寺へご案内。観音様の説明がうまく伝わらず、とりあえず「慈悲の女神」と言ってお茶を濁した。
江ノ電にて鎌倉駅に戻り、隣接するビルの中にある「鎌倉こまち市場 風凛」にて昼食。ゲストは刺身と天ぷらの定食を注文。まだお箸の使い方に慣れていないようだったが、なんとか頑張ってお箸で食べ切った。その後、報国寺へ移動。竹林に感動した様子で、何枚も写真を撮っていた。抹茶も堪能。
最後は鶴岡八幡宮へご案内。運よく七五三の親子連れを見せてあげることができた。また、絵馬が気に入った様子で、購入してそのまま持ち帰った。KSGGからのプレゼントの和紙人形も気に入って、「大切に保管しておくよ」と仰っていた。