アメリカ人シニアご夫婦 夢の鎌倉でハプニングにもポジティブ!

posted in: 未分類 | 0

[日時] 11月3日(金・祝) 9:00~16:00
[案内場所] 建長寺 → 鉢の木 → 長谷寺 → 高徳院(大仏)
[ゲスト] 4名(アメリカ人シニアご夫婦2組)
[KSGG会員] 1名
[使用言語] 英語

明るくフレンドリーなゲストは、半年以上前にガイドを申し込まれ 、かなり日本旅行に憧れていたという 。最初のリクエストは江の島観光だったが、鎌倉も、そして座禅、書道、茶道体験は?と次々と興味がエスカレートし、プランの相談が二転三転。奥様が日本文化大好きで、アメリカで座禅教室に長年参加しており鎌倉でもぜひと言われ、建長寺でやっと確定。だが2週間前に座禅会はなんと中止、第2希望の写経体験を予定。文化の日で混雑必至の北鎌倉、朝一に建長寺を見学。そして「鉢の木」の精進料理を堪能。午後、長谷寺の写経会場へ、ところが時間が変更され終了していた。またもWe are disappointed! と言われてしまうと思いきやWhen life gives you lemons, make lemonade.*と教えてくださった。お会いしての5時間共に過ごしたことで、なごやかな関係になっていたゲスト の寛容さに感謝。長谷寺をゆったりと廻れた。最後に鎌倉の誇る高徳院へ。説明よりも直接見ての感激が大事。ゲストの奥様は無言のまま雑踏をくぐり向け、吸い寄せられるように大仏様に歩み寄り真下からじっくりとご対面。鎌倉での体験を心にとどめていただけたなら幸いである。

 

*「人生があなたにレモンを与えるならそれでレモネードを作れ)逆境にあろうとも、それに負けずにベストを尽くせ、災い転じて福となす!」 by wikipedia