JICA東京研修員 冷水の足湯や中華街を楽しむ!

posted in: 未分類 | 0

[日時]9月16日(土)10:00~15:00
[ゲスト]JICA東京研修員(日本の大学院生) 9名(ガーナ、南アフリカ、エジプト 各2、東ティモール、タンザニア、ナイジェリア 各1)+研修員の子供1名
[案内場所]横浜三塔→横浜開港資料館→山下公園→氷川丸→ホテルニューグランド→中華街
[KSGG会員]9名
[使用言語]英語
*2グループに分かれて案内した。

★グループ1
横浜開港資料館を見学し、山下公園に入って「インド水塔」を見たところで、足湯に無料で入れるとのことで立ち寄った。夏季スペシャルということで冷水の足湯になっており、既にバテ気味だったゲスト・ガイドともに一息つくこととなった。その後、赤い靴像、水の守護神、ザンギリ像 などを説明し、ゲストも横浜の歴史を聞きつつ、港とみなとみらいの近代風景を楽しんでいた。ポケモンカードのフォトスポットでは、ゲストのお子さんが一番の笑顔でポーズを決めるなど、日本のアニメコンテンツの人気をうかがわせた 。氷川丸は参加者のうち車椅子利用者1名を除いて乗船。対岸でガンダムの巨大像が動く時間になると、動画撮影で船内見学は一時中断。ランチは中華街で各自一品料理を注文したが、暑さの中を歩いたのでビールで喉を潤したり、飲茶や食事メニューをいろいろ頼んでシェアするなど、思い思いに楽しんでいた。参加者同士が和気あいあいと交流し、気温は高かったものの熱中症になるほど暑すぎることもなく、非常に良い案内となった。

 

★グループ2
10時に日本大通り駅に集合し、日本大通りで横浜の歴史と三塔の説明。横浜開港資料館にてペリー上陸、たまくすの木の説明。山下公園に移動し、インド水塔、ザンギリ碑、赤い靴像、水の守護神を回り、ゲストとのいろいろな質疑応答。 赤い靴像ではガイド全員で「赤い靴」の歌を歌った。次に氷川丸に乗船し、内部を見学。エンジン室では、大学でエンジニアリングを専攻しているゲストの一人が、展示されていたエンジン原理図について逆に我々に一生懸命に説明してくれる場面もあった。その後、ホテルニューグランドを見て、中華街に入り昼食予定だったが、ゲスト2人がイスラム教だったため、ハラル料理提供が可能な中華店を調べ、そこに直行。そこでの料理はおいしいとゲストも満足した様子だった。その後、関帝廟を回り、最後は30分間の自由時間とした。午前中は気温がそれほど高くなく、海に囲まれた爽快な時間をゲストの方々もリラックスして大いに楽しんでいた。