アメリカ人家族で朝の竹林散策と初めての体験づくし!

posted in: 未分類 | 0

[日時]6月25日(日)9:00~16:00
[案内場所]報国寺、鶴岡八幡宮、小町通り、高徳院(大仏)、江の島
[ゲスト]アメリカ人家族4名(大人2名+子供2名)
[KSGG会員]2名[使用言語]英語

ゲストはアメリカ人4人家族。約2週間の日本滞在で、前半は東京駅近くのホテルを起点に関東地方を、後半は大阪・京都・奈良を回るとのことだった。JR鎌倉駅で朝9時に待ち合わせて報国寺へ。まだ混み出す前の朝の涼しい空気の中、竹林を散策し、初めての抹茶体験を楽しんだ。鶴岡八幡宮では参道の露店に興味を持った様子。パイナップル(こんなジューシーなのは初めて)、牛タン串焼き(初めての牛タン)、ぶどう飴(お店の人とのじゃんけんは3連敗。残念!)と、いかにも日本的な買い食いをしながら、ゆっくりと散策した。昼食のそば屋では、見よう見まねで初めてのお箸に挑戦した。午後から気温が上がり、暑さと人混みで疲れてきた様子だったので予定を短縮して終了した。ガイドが始まる前は、お寺や神社ばかりで子供たちが楽しめるか心配だったが、さまざまな「初めて」を楽しんでもらえたようだった。