江の島はすごくきれいで素晴らしい!

posted in: 未分類 | 0

[日時]6月17日(土)10:00~16:30
[案内場所]江の島
[ゲスト]JICA東京研修員13か国 18名(インドネシア、パプアニューギニア、フィリピン、ケニア、パキスタン各2、ジンバブエ,タンザニア、バングラデシュ、タイ、ベトナム、コモロ、タジキスタン、アンゴラ各1)
[KSGG会員]13名 [使用言語]英語

梅雨空が快晴に変わった土曜日、気温も上がってにぎやかなスタートになった。私の班のゲストはパプアニューギニアのオコ、コモロのファイナ、インドネシアのアリヨだ。写真好きの3人で、歩きながらも常に自撮りや他撮りの連続だ。オコは熱心で時々質問するなど興味深そうに聞いていた。途中でサングラスと小物入れを買ったが、良い記念になればうれしい。奥津宮を見終わったころ、ファイナがふと、「江の島はとても良い所だ。すごくきれいで素晴らしい」とつぶやいたのが印象的だった。日本を大好きになってくれるとありがたい。最後に集合写真を撮り終え、3人が私達にお礼を言ってくれた。その表情に、歩き疲れた中にも充実感と日本の文化に触れた満足感を感じ取った。