あ、サンドイッチがトンビに!(Part2 対面ツアー)

posted in: 未分類 | 0

[日時]5月31日(水)8:40~13:40  (オンライン事前学習、5月17日(水)実施)
[案内場所]鎌倉駅、鶴岡八幡宮、鎌倉駅、江ノ電 長谷駅、長谷寺、高徳院(大仏)、由比ガ浜(解散)
[ゲスト]東工大留学生14名(エジプト、インドネシア各2、チュニジア、タイ、トルコ、パナマ、ケニア、フィリピン、メキシコ、イラン、ブラジル、バングラデシュ各1)  引率者(東工大職員 3名)
[KSGG会員]8名
[使用言語]英語、日本語

天気予報では終日雨が心配されたが、幸い曇天で涼しい中のツアーだった。朝の電車遅延にもかかわらず、全員元気に参加。長谷寺の緑豊かな庭園に感動して、日本に来て今まで見た一番きれいな所という感想や、鎌倉は落ち着いた雰囲気でまた訪れたいという言葉を聞かせていただけた。
八幡宮での本殿を見上げる風景、長谷寺の錦鯉や緑と紫陽花、見晴台からの眺め、解散後のオプションで行った由比ガ浜海岸からの海の景色などが、特に喜ばれた。海岸で座って食べようとしていたサンドイッチを、あっというまにトンビにさらわれて一同びっくり。遠い上空からでも背後から狙っているので要注意。写真をお互いにポーズをとって撮影し合い、たくさんの思い出ができたと思う。午前中に八幡宮、長谷寺、大仏と3か所をガイドし、由比ガ浜までアテンドするというタイトなスケジュールの中だったが、悪天候をものともしない皆さんのパワーのおかげで、笑顔の絶えないツアーとなった。