久々の対面ガイドに笑顔がはじける鎌倉散策

posted in: 未分類 | 0

[日時]5月20日(土)11:00~16:30
[案内場所]鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院(大仏)、由比ガ浜ビーチ散策(オプション)
[ゲスト]JICA東京研修員10名 7カ国(メキシコ4、マダガスカル、ベトナム、パプアニューギニア、ジンバブエ、インドネシア、北マケドニア共和国 各1)
[KSGG会員]17名
[使用言語]英語、スペイン語

願いもむなしく昨日から降り続く雨、この悪天候が我々にとって恵の雨になろうとは、誰が予測できたであろうか。西口時計台前広場で小雨に濡れながらの全体打合せを終えるころから徐々に雨は小降りに、そして鶴岡八幡宮に差し掛かるころになるとその雨もピタリと止み、しっとりと、まさに鎌倉散策には最適の環境となった。
そしてこの雨が人々の出足を鈍らせ、通常なら観光客であふれるここ鎌倉も、予想外に混雑がなく歩きやすい。八幡宮から小町通り、長谷寺、そして大仏さん・・・ゲストの研修員はもちろん、そのおもてなしを担当する我々も、久々の対面ガイドができる喜びに笑顔がはじけ、アッという間に時は過ぎて行った。
どんな様子かは、写真に写る皆さんの顔で容易に想像がつくというものである。さよならミーティングが済み、名残惜しそうに高徳院を後にする皆の姿が今でも去来する、そんな一日であった。