新緑と山藤の季節感を感じながら大山ハイキングを楽しむ

posted in: 未分類 | 0

[日時] 4月22日(土) 8:50~16:35
[ゲスト]JICA東京5名、留学生7名、会社員1名(東工大卒)合計13名 (フィリピン 3、中国、台湾、タイ 各2、インドネシア、イラン、ブラジル、ドイツ 各1)
[行程] 伊勢原駅 ⇒ 大山駅バス停 → 獅子山荘前 → 阿夫利神社社務局→ 愛宕滝 → 良弁滝 → とうふ坂 → 大山案内所 → こま参道 → 追分社 → 女坂経由で大山寺 → 八大坊上屋敷跡(ランチ) → 阿夫利神社下社 → 二重滝 → 見晴台 → 女坂・男坂分岐→ 女坂経由追分社(アフターストレッチ、ゲスト解散) → 大山ケーブルバス停 ⇒ 伊勢原駅
[KSGG会員] 6名
[使用言語] 英語

9時5分のバスに乗る予定だったが、土曜日でバス利用者が多く、結局20分遅れのバスになった。その遅れが そのまま全行程に響いた。社務局で参加者の自己紹介を行い、2グループを編成した。ガイド説明時は全員で聞いてもらい、登山道を歩くときは2グループに分かれて行動してもらった。桜はもう終わっていたが、新緑と山藤が映えていて参加者も思わずシャッターを切っていた。天気は終始曇りでちょっと肌寒かったが、雨が降らずよかった。
追分社でのストレッチ後、女坂に入るとゲストのひとりが気分悪くなり、K会員が大山ケーブルバス停まで一緒に付き添い、その後ケーブルカーに乗り、ランチタイムには一行に合流した。
ランチは、寒いこともあり、下社の下の八大坊下屋敷跡で30分で終了したが、リラックスして食べることができた。下社で集合写真を撮ったが、ミシュラン★★Viewは曇りでいまひとつであった。下社拝殿下の御神水を通った後、二重滝を超えて見晴台までの往復ハイクを楽しんだ。帰りの下社では、ガイド1名とゲスト1名がケーブルカーを利用し、その他は女坂を降りた。追分社で合流し、アフターストレッチを行い、ゲストに感想を書いてもらって解散した。怪我人、事故などの発生もなく終えられたことは何よりであった。