アメリカ人ご夫婦、武者行列に遭遇し大興奮!

posted in: 未分類 | 0

[日時] 4月16日(日) 10:00~18:00
[ゲスト] カリフォルニア在住:イスラエル系Felixとロシア系Marinaのカップル
[案内場所] 鎌倉K-1ハイライトコース(鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院(大仏)、由比ガ浜)
[KSGG会員] 1名
[使用言語] 英語

この日は「鎌倉まつり」と重なって鶴岡八幡宮は大にぎわい。参拝を終えたころ、段葛を練り歩く甲冑姿の行列に運よく遭遇。“Amazing!”と歓声を上げ、写真を撮ろうと人込みを掻き分けて追いかけて行く。私もふたりを見失わないように必死に後を追った。一行が舞殿に上がると今度は正面に廻り、武者に扮した鎌倉市長のスピーチする姿に見入っていた。
午後は長谷寺で「伝説ですよ」と前置きして十一面観音の話をした後、実物を見て大層感激された。散策路を上り、相模湾の眺めを堪能。すれ違うのは外国人ばかりで様々な言語が飛び交っていた。高徳院ではヨガを修得中のMarinaが礎石に大仏と同じ格好で座り、周囲を驚かせた。あちこち寄り道しながら由比ガ浜に到着。真っ青で穏やかな海を眺めて気付けば18時になっていた。陽気で好奇心旺盛なゲストと時の経つのも忘れて楽しい一日だった。