オンラインでイギリス人ドクターに日本の花を紹介!

posted in: 未分類 | 0

[日時]4月7日(木)18:00~19:10、4月9日(土)18:00~18:50
[案内場所]各々自宅よりZoomにて
[ゲスト]1名(インド系イギリス人女性)
[KSGG会員]3名
[テーマ]「花と和菓子」 「伝統和装と着物の花文様」 「花暦-はなごよみ」
[使用言語]英語

オンライン、それはゲストとの距離、ご案内する土地勘から逸脱した“おもてなし”ができる反面、その会話に五感を使えないもどかしさがある。まして、今回のテーマが「花」となると余計難しい。幸い、鎌倉にはその花を代表する、いわゆる“花の寺”と称されるところがある。四季の各月にふさわしい花と寺とその花の情報、花言葉を加えることでストーリー性を持たせ、ややもすると淡々と進みがちな会話に、みんながミュートにせず、自由に会話に参加し息吹をふきこんだおかげで大いに盛り上がり、7日の約束の時間では足りず翌々日に二回目を追加実施となった。9日の追加ガイド当日は、最初からすっかりみんなが打ち解け、M会員の「花柄をモチーフにした古来からの日本伝統和装」から始まり、Y会員が医師を職業とするゲストの依頼により「薬効のある花たち」と題してご案内したところ、ゲストには大変感動していただけた。 まさに息の合った楽しいおもてなしのひと時、笑いが絶えることはなかった。まだまだ、ゲストとのオンラインガイドは続きそうである。