Farm visitで牧場見学やサツマイモ掘りなど楽しむ!

posted in: 未分類 | 0

[日時]11月22日(日)10:15~15:00
[ゲスト]11名(横浜国大留学生の家族と友人8名、横須賀Navy基地エンジニア家族3名)
[案内場所]平塚市吉沢(きさわ)地区 浜田牧場
[ホスト]浜田家ご家族3名、平塚英会話愛好家(内KSGG会員3名)5名
[KSGG会員]9名

新型コロナ感染第三波急拡大の中、今年度に初めての野外活動であるFarm Visitを実施。ゲストはKSGG会員による紹介者とし、同行者はプロジェクトグループメンバーを中心に参加を絞り、現場や交通での三密を避け、マスク着用、手の消毒、検温等を行うなど、万全の注意を払って実施した。

1)第一部 牧場見学  11:00~12:00
庭に1mずつ離した椅子に座って、牧場の概要について説明を受けた。
その後、厩舎からのコースと放牧場からのコースに分かれて見学した。
見学のあと、朝に絞った牛乳をいただいた。

12時に畑に着くと平塚英会話愛好家の方々が焼き芋,ふかし芋、大学芋、芋スープ(豚汁と鳥汁)を作って待っていてくれた。2m以上間隔をあけた簡易テーブルに各々1mほど離れて座り、グループごとに持参した弁当をいただきながら歓談した。周りの紅葉した風景で目の保養をし、新鮮な空気を吸っていただいた。

2)第二部 サツマイモ掘り  13:00~14:30
H会員による挨拶と参加者全員の自己紹介を実施した。その後F会員指導による準備体操を行ってからサツマイモ掘り大会となった。
各グループ(4人)平均20Kgの芋を掘りあげた。最高は24.3kgの芋を掘り上げたグループだった。最大の芋は1.3kg。最後にY会員による最大収穫量のAグループの表彰と挨拶で芋掘り大会は終了した。掘り上げた芋はお土産として持ち帰りさせていただいた。その後平塚市街や相模湾、大山を望めるスポットを散策したあと平塚駅にて散会した。