留学生と鎌倉&川崎をバーチャルツアーで楽しむ

posted in: 未分類 | 0

[日時]9月29日(火)14:00〜15:30
[集合場所]各自自宅からZoomで参加
[案内場所]北鎌倉ハイキングコース、川崎の日本民家園コース
[ゲスト]14名(留学生9名(うち海外から8名) (中国4、タイ3、ドイツ、不明各1)、東京工業大学の先生5名)
[KSGG会員] 6名
[使用言語] 英語、簡単な日本語

今回は東京工業大学留学生と2回目のバーチャルツアー。川崎市立日本民家園のツアーは1時間で、東急目黒線大岡山駅を出発し、日本民家園の原家、井岡家、馬商人のための旅館、三沢家、水車、江向家、山田家、野原家、北村家、最後に藍染体験をする「伝統工芸館」を廻りコースは終了。古民家の紹介と共に、それに関わる日本の文化の紹介をした。
「畳の原料は何だと思いますか」とか、「抹茶を飲んだことがありますか」「看板のひらがなは何と書いてありますか」「お月見は中国にもありますか」など、私もK会員も時折留学生の皆さんに質問をして、説明だけでなくコミュニケーションも楽しんだ。みなさん日本の文化や建築、古民家に興味があるとのことで、楽しそうにツアーに参加してくれた。
最後に留学生へ感想を聞いたところ「バーチャルに参加して日本に行きたい気持ちがより強くなった、日本に行く日が待ち遠しい」と言っていた。皆さんの笑顔が何よりも嬉しかった。