CIEE留学生と猛暑の鎌倉散策

posted in: 未分類 | 0

[日時]5月24日(金)10:15~16:30
[案内場所]鶴岡八幡宮、高徳院(大仏)、長谷寺、由比ガ浜
[ゲスト]米国ノースカロライナ州ハイポイント大学学生16名+引率先生2名 計18名
[KSGG会員]4名
[使用言語]英語

5月にはあるまじき記録的な猛暑。「熱中症には気をつけよう!常に飲み物は切らさずに!」この二言を合言葉に八幡宮から出発。さすがの若者たちも、鎌倉までの電車が混雑で立って来た事もあり、少々顔色が優れない。ただ、日本古来の伝統的結婚式に巡り合う。新郎新婦が人力車で到着してから、舞殿にての結婚式までが我々のガイド案内に並行して執り行われ、若者たちも興味津々。時折吹き抜けるさわやかな薫風にも助けられ、だんだんと本来の元気がよみがえってきた。食事も全員でとることができて、じっくり鋭気を養い、後半を特別メニューで実施した。まずは、暑い歩行と混雑した江ノ電を避け、バスで高徳院へ。その後に長谷寺。観音山から海をながめ、海と水への想いが沸騰し、全員で由比ガ浜へ。一気に若さがはじけ、先生まで靴を脱いで海へ。たまたま当日は、生徒の一人が誕生日。最後に全員でハッピーバースデーを歌い、本日最高の盛り上がりを見せて終了した。