横浜国立大学留学生 日本文化体験

posted in: 未分類 | 0

[日時]7月9日(月) 13:00~14:30 
[場所]YNU教育文化ホールB1中集会室 
[留学生]25名(中国12、マレーシア7、台湾3、フィリピン2、米国1)
[KSGG会員]6名 
[会員以外]8名(YNU3、引率2、ボランティア学生3) 
[使用言語]英語、易しい日本語

横浜国立大学に短期留学するため来日された大学生の書道体験のお手伝いをさせて頂いた。始めにK会員より漢字、ひらがな、カタカナの歴史を説明。4グループに分かれて基本点画(よこ/たて/曲がり/はね/はらい等)を練習した。続いて好きな漢字1または2文字と名前を練習した後、色紙に清書した。

 初めてという学生も多く漢字を墨で書く体験を楽しんでいたようであった。終了後、夫々の作品をスマホで撮り合いながら褒め合っている様子があちこちで見られ、微笑ましく思った。

オハイオから来たという米国人の女学生は「未来」という字を選択し力強い字で仕上げており、また中国人女学生は「愛」という字を完璧に仕上げていたのが印象的だった。その他「美、勝、光、優、風、楽、誠、道、福、科、梅、秀、平和、宇宙、家族、化学」などの文字を皆さんが一生懸命に仕上げていた。若人達の思い出創りに多少とも貢献できたような気になり、ちょっと感動した。