アメリカの高校生と3日間 横浜を楽しむ! ①日本語での会話もはずみ 

posted in: 未分類 | 0

[集合場所]氷川丸の横、横浜港内クルーズ船発着所前
[案内場所]山下公園、氷川丸、水の守護神、インド水塔、大さん橋、象の鼻パーク、赤レンガ倉庫、ワールドポーターズ(昼食)、汽車道、帆船日本丸、横浜ランドマーク、コスモワールド、カップヌードルミュージアム
[使用言語]英語、やさしい日本語

[日時]7月2日(月) 10:30~14:30
[ゲスト]CIEE米国高校生48名、付き添い4名、CIEE2名
[KSGG会員]8名

担当した4班は、付き添い教員が欠席し、男子4名、女子6名となった。横浜の概要、注意事項の確認、ツアーの行程などを説明し、班毎に大さん橋へ向けて出発した。 ゲストは代々木オリンピックセンターに宿泊し、日本語と日本文化を学習しているが、日本人と話す機会があまり無いとのこと。そこで積極的に日本語を使う事を提案したところ、よく話しかけてくれた。

日本の魅力を聞けば、文化、言葉、人、漫画、武道、ファッション、江戸時代の美術などとのこと。アニメの舞台となった横浜に興味のある学生、空手を自国で習っている学生などがいた。

昼食後、熱中症の学生が出たため、二手に分かれて一人が直接解散場所のカップヌードル博物館へ、一人が日本丸・コスモワールドを案内した。このようになった場合の対策について、再確認が必要。日本での思い出を沢山作って欲しいと思いながらゲストの皆さんとお別れした。