留学生と大山ハイキング

posted in: 未分類 | 0

[日時]9月15日(日)8:20~15:00
[行程]大山駅バス停~社務所~愛宕滝~良弁滝~とうふ坂~大山インフォメーション~こま参道~女坂(大山寺見学)~大山阿夫利神社下社見学(昼食)~見晴台往復~女坂~こま参道~大山ケーブルバス停
[ゲスト]東工大留学生3名(台湾、エジプト、オマーン各1)
[KSGG会員]2名
[特別同行参加者]伊勢原市観光協会事務局長
[使用言語]英語

ゲスト3名も早く集合したため、20分程度早いバスで出発。その後、大山インフォメーションまでの歴史コースを丁寧に説明した。社務所、禊の愛宕・良弁の滝には興味を持ってもらえた様子。追分社でのストレッチ体操の後はゲストも若い人達であったので順調に歩を進めた。大山寺、七不思議などを説明しながらも下社に予定より早く着いた。このため、先に下社と拝殿内の見学をし、参集殿で会話をしながら食事をした。見晴台まで往復した後は女坂を慎重に下山してもらったものの、アフターストレッチ時点で計画より1時間以上早かった。前日に降った雨の影響で見晴台への道中には泥濘があったが危ない場面は無く、山側を歩いて欲しいという指示にも素直に従ってもらえた。また、とても暑かったので、こまめに水分補給をしてもらった。ゲストからは一様に楽しかったとのコメントをいただいた。日が高いうちに戻れたのも良かった。
ただゲストの女性の一人からは「女坂ではもう少しブレイクを入れて欲しかった」の意見もきかれた。