JICA横浜研修員 浴衣を着て記念写真

posted in: 未分類 | 0

[日時]7月16(火)17:30~18:30 
[場所]JICA横浜3F和室 
[ゲスト]11名(女性2名:カンボジア、スリランカ、男性9名:アフガニスタン、フィジー、イラク、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、ルワンダ、南スーダン、ウガンダ)
[KSGG会員]4名
[使用言語]英語

今回の着付けイベントでは各国からの研修生、男性9名、女性2名に対して4人のKSGGメンバーで浴衣の着付けを行った。研修生の皆さんの出身はアフリカ、東南アジア方面など皆さん各々異なるものの、既に2ヶ月近く一緒に過ごし、とてもチームワークよく協力いただき、着付ける方としてもとてもやりやすかった。やはり、浴衣は初めてという人が多く、とても楽しみにしていたようで、着付けが終わった人から思い思いに写真タイムが始まり、特に男性陣は刀の小道具もあったせいか、サムライポーズで大盛り上がりだった。女性陣も和傘をもっての写真撮りに余念がなく、とても気に入ってもらえたようだ。最後の集合写真を撮って、お開きとなったが、浴衣を畳んで片付ける時も、手伝ってくれるなど最後まで礼儀正しく、感心した。日本での研修も残り少ないとのことだが、この着付け体験はきっと日本の良い思い出となり、故郷のご家族や友人へのよい土産話にもなったと思う。