AOTS/EPA介護福祉士候補者に日本文化を紹介①

posted in: 未分類 | 0

[日時]7月28日(土)13:00~15:00 
[会場]光洋スクエアAOTS横浜研修センター11番教室、12番教室、和室 
[プログラム]浴衣着付け、生け花、書道、折り紙、俳句、日本のゲーム 
[ゲスト]273名(フィリピン研修生)
[KSGG会員]51名 
[外部協力者]2名
[使用言語]日本語、英語

[総括]
今年で4年目となるAOTS・EPA介護福祉士候補者(以下「研修生」)を対象とした日本文化紹介を実施した。参加された皆様にとっても、日本文化をフィリピンの若者達に紹介することは、遣り甲斐のある、有意義なイベントであったと思う。研修生達がこのイベントで会得した日本文化の体験が、これから赴任する介護施設で大いに役立つことを期待している。
 
台風12号の本土接近という悪条件に見舞われ、AOTSの担当者と話し合いの結果、当日の午前7時の台風情報に基づき、実施の有無を決定することになった。幸い、台風が最接近するのは夜半になるということで、イベントの実施を決断した。但し、開始時刻を30分早めて午後1時とし、終了時刻も台風の状況を見ながら決定することになった。

午後12時30分頃には、大勢の研修生達が開始時刻の来るのを待っている状況で、開始時刻になると、研修生達は一斉に会場に集まり、楽しく、熱心に日本文化の体験を始めた。会場の雰囲気も盛り上がり、最高潮に達したころ、空模様が怪しくなり、風雨も強まってきた。交通機関への影響も心配されたので、AOTS担当者と相談し、参加会員の安全を期するため、終了時刻を午後3時(予定終了時刻は午後4時)に繰り上げた。

★個性ある書道作品に仕上がって、満面の笑顔(書道チーム)
 午後台風接近が懸念され、予定時間を短縮したにもかかわらず100名を超える研修生が参加してくれた。書道コーナーは4人ずつ6テーブルで1人20分の時間設定としたが、大人数のためテーブルはフル回転状態。基本の線画を練習し、見本の漢字表から好きな漢字を選んで色紙に書いてもらった。色紙に清書するときは皆真剣そのもの。それぞれ個性ある作品に仕上がって、満面の笑顔で写真を撮り合っていた。

 私が担当したテーブルでは特に「愛」や「夢」が人気だった。Wリーダーが一人一人に素敵な漢字名(ジャッキー→若紀/ベール→美江流…etc)を考えて下さり、自分の名前を漢字で書けたことを何より喜んでくれた。

帰りがけ、1人の研修生から「楽しかったので是非また書道体験をやって下さい」とお願いされた。母国(フィリピン)を離れ、介護福祉士を目指して日々頑張っている研修生たちにとって、今回の日本文化体験が少しでも息抜きできるひとときになってくれたなら、うれしい。