湘南ひらつか七夕まつり 折り紙指導

posted in: 未分類 | 0


[日時]7月 8日(日)11:00~15:30
[場所] ひらつか市民活動センター(平塚JAビルかながわ2F)
[参加者]計119名(EPA研修生、JICA研修員、リトアニア人、留学生他)
[KSGG会員]11名
[使用言語]英語、日本語
平塚の七夕を見学した後、EPA研修生をはじめとしてゲストの皆さんがつぎつぎと会場へやってきた。暑い中を歩いた後の涼しい室内なので、かなりホッとした様子であった。今回の折紙テーマは、猫1種類、犬3種類、鶴3種類。ゲストの皆さんはとても賢くて、すぐに作り方を覚えた。途中まで自力でできる人も多かった。殆どのゲストが取り組んだのは猫とダルメシアン犬および長い犬だった。その中で猫が比較的難しく指導スタッフに色々と質問をしているゲストもいた。出来上がると、多くのゲストが作品を前に写真撮影。全員にっこり笑って大満足であった。今回は例年の研修員、留学生に加えて平塚市と関係の深いリトアニア人が会場へお見えになったことが特筆すべきことである。また、参加指導スタッフが前回の7名から今回の11名に増加したことも明るい話題である。折り紙指導を通して国際交流を図っている折り紙チームの活動がますます発展するよう祈念している。