東京外国語大学留学生支援活動

posted in: 未分類 | 0

NPO法人成田空港ボランティア・スカイレッツからの支援要請により、東京国際空港(羽田)と府中市役所において、東京外国語大学に留学する学生を支援する活動を行った。
★東京国際空港(羽田)での支援活動
[日時]4月2日(月)8:00~12:30、同3日(火)8:00~10:00
[場所]東京国際空港(羽田空港)国際線到着ロビー等
[対象]東京外国語大学留学生(2日14名、3日6名)
[奉仕者]スカイレッツ会員:2日1名 3日1名 
KSGG会員:2日2名 3日2名
[使用言語]英語、日本語
羽田空港での支援活動の多くの時間は、国際線到着ロビーで、東京外国語大学の英語名を書いたサインボードを掲げ、留学生を待つことである。ただし、スカイレッツ会員によれば、ボードを高く掲げることはマナー違反であり、また大きさもA4程度とのこと。さらに、私達はスカイレッツから借用する水色のポロシャツを着用する。
今回は大学がチャーターしたバスに乗り、府中のキャンパスに向かう学生が大半だったので、それらの学生には全員が揃う時刻にロビー近くに再集合してもらい、団体バスが発着する乗り場まで誘導した。また、バスと電車を乗り継いで自力で大学に行く一部の学生については、リムジンバスの乗車券購入や乗り場への案内を行った。

★府中市役所での支援活動
[日時]4月3日(火)13:00~17:30、同5日(木)13:00~17:00
[場所]府中市役所
[対象]東京外国語大学留学生(3日97名、5日44名)
[奉仕者]スカイレッツ会員:3日2名 5日2名 
KSGG会員:3日2名 5日2名
[使用言語]英語、日本語
4月2日、3日各国より入国した留学生たちの、外国人登録・国民健康保険の申請手続きの支援をした。新生活が始まったばかりの学生たちはやや緊張の面持ち。少しの待ち時間にも手製の単語帳(ひらがな、漢字、母国語がびっしり書いてある)を出して真剣に読んでいる学生もいる。
申請書提出後の待ち時間、隣の大國魂神社に案内した。多様な国から来た言語も人種も違う若者たち。ここでも、各々大吉、中吉、末吉などのおみくじを引いては、次々に学業はどうかと聞いてくる。“頑張れば成る”と答えると、皆一様に笑顔になり明るい笑い声が溢れた。境内の枝垂れ桜は美しく、ほとんどが国費留学生という優秀な若者たちの門出を祝しているようであった。
言語学・IT等々留学生たちが学ぶことは多岐にわたる。よく学び、将来、母国と日本の架け橋となってほしいと切に願う。