若いってすばらしい! 雨にも寒さにも負けず笑顔と笑い声が!

posted in: 未分類 | 0

[日時] 1月20日(土)11:00~13:00
[案内場所]鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院
[ゲスト]JICA東京研修員 10か国 10名(トンガ、モンゴル、キューバ、ラオス、ボスニア、エルサルバドル、ドミニカ共和国、ニューギニア、バングラデシュ、アルバニア 各1)
[KSGG会員]10名
[使用言語] 英語、スペイン語

予報通りの雨が終始降り続く寒い観光とはなったが、ゲストの方々の若さと元気で吹っ飛び、常に笑顔と笑い声がはじける楽しい一日となった。今回は、時節柄「初詣」という統一テーマを設け、3班に分かれスタートした。雨の中の昼食も懸念されたが、 すべて屋内での昼食となり、腰越産の魚貝に舌鼓を打った後、江ノ電にて長谷へ! 花の寺、長谷寺では紅梅、白梅、蝋梅(ろうばい)がお出迎え。かわいいミツマタまで顔を出し積極的な若者たち、写真を撮るわ 撮るわ・・・挙句の果てに電池切れ。若いってすばらしい!何事にも興味津々、大さわぎ。最後の訪問地、高徳院も、全員集合写真時間厳守を目標にしたので、比較的すんなりと集まることができた。最後のさよならミーティングまで大いに盛り上がり、KSGG手作りの和紙人形をプレゼントしたら大喜び。ワイワイ ガヤガヤと楽しい鎌倉初詣ツアーであった。