米国人男性リレーガイドDay2:山手・元町・三溪園の散策を楽しむ

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月7日(木)10:00~16:40
[案内場所]アメリカ山公園、港の見える丘公園、フランス山公園、イギリス山公園、横浜外国人墓地、山手234番館、Saint Maur校、汐汲坂下の和食店(ランチ)、元町散策(喜久屋)、三溪園散策、Rose Hotel
[ビジター]アメリカ人男性1名(デトロイト在住)
[KSGG会員]1名
[使用言語]英語

40年前に中華街のHoliday Inn(現Rose Hotel)に滞在して横須賀まで通勤したSteve。ほぼ同じ頃元町近くに住み、子供たちを山手カトリック教会の幼稚園まで送り迎えしていた私。「その頃のこの地域を知っているガイド募集」とのMLに、偶然の一致に引き寄せられて応募した。LA在住のご友人に「母校の写真を撮ってきて」と頼まれたとのことで、アメリカ山からSaint Maurまで歩き、汐汲坂下の小さな和食店で刺身のランチ。
午後はバスで三溪園へ。原三溪がサポートした画家・下村観山が、臥竜梅に着想を得て大作・弱法師を描いた話に聞き入り、弱法師の絵に見入り、旧矢箆原家住宅の中を興味深く歩いた。
帰りの中華街までのバスでは絶対に席に座らず、他の乗客に席を譲る。17500歩余も歩いたからお疲れでしょうに、「日本で路線バスに乗ったのは、これが初めてだったよ」と、嬉しそうに話してくれる。心優しいゲストと過ごした、さわやかな初冬の一日だった。