米国人男性リレーガイドDay1:40年ぶりの横浜で懐旧の想いと横浜の変化を体感

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月6日(水)10:30~17:30
[案内場所]ホテルニューグランド、山下公園、横浜公園、馬車道、日産ギャラリー、コレットマーレ、元町
[ビジター]アメリカ人男性1名(デトロイト在住)
[KSGG会員]1名
[使用言語]英語

60代後半のSteveは元エンジニア。40年前に仕事で2か月横浜に滞在。その記憶は今でも彼の中で輝いているようだ。今回は懐旧と横浜の変化を知るため来日した。
雨上がりの晴天。黄葉の街路樹は眩しく陽をはじき、海は紺碧を広げている。 「なんてきれいなんだ!」とSteve。だが舗道に散らばる銀杏の匂いには閉口、「これを日本人が食べるなんて信じられない」と苦笑した。マッカーサーらが投宿したホテルニューグランドを見学後、山下公園から横浜公園へ。来合わせた高齢者グループに請われて彼らとともにカメラに収まり、スタジアムを覗いて「前にここで、プリンスのコンサートを見た!」と声をはずませた。馬車道のディスク店では日本人ミュージシャンの中古CD3枚を買って大喜び。みなとみらいの日産ギャラリーでは熱心に新車の構造を尋ね、ユニクロでは綿シャツ購入。行く先々で人とふれ合い、「お蔭で新しい思い出ができた!」と感謝され、私にとっても心に残る一日となった。