晴天の下での大山ハイキング 気分は最高!

posted in: 未分類 | 0
見晴台にて

[日時]11月19日(日)8:40~16:00
[行程]伊勢原駅(受付・参加費受領)⇒大山ケーブルバス停・インフォメーションデスク(トイレ、自己紹介)→こま参道→追分社(ストレッチ)→女坂→大山寺→阿夫利神社下社(景観・ご神水・浅間社)→八大坊上屋敷跡(ランチ)→二重滝→見晴台→下社分岐→女坂→追分社(ゲスト解散)→大山ケーブルバス停⇒伊勢原駅(ガイド解散)
[ゲスト]JICA研修員・留学生10名(バングラデシュ3、マレーシア、グアテマラ、フランス、インド、中国、シエラレオネ、ドイツ各1)
[KSGG会員]4名
[使用言語]英語

紅葉の行楽日和の日曜日で人が多かったが、9:05の直行バスに乗れた。終点のインフォメーションデスクでガイドとゲストの自己紹介を行った。今回 コース2(日向薬師へ下りる)の予定であったが、3日前熊目撃情報があったため、ルート変更の説明をして了解を得た。女坂に入ると3人が体力的についていけなくなったとのことで、大山寺から下社間だけケーブルカーを使った。大山寺では鐘楼で鐘を鳴らしたり御朱印をもらったりしたゲストがいた。
とにかく晴天で皆さん気分は最高であった。写真を撮るゲストが多く遅れ遅れで進行したが、ゆっくりで結果オーライ。時間があったことで、ゲスト同士で会話ができて仲良くなれたようで、和気あいあいであった。自分も若い人たちに交じって、楽しく過ごせた。参加者の国もさまざまであったので、話題は日本も含めて各国の方言・サッカー・巡礼・季節・食事・家族など多岐に渡った。ドイツの方は「来週にでもまた来て、頂上まで登る!大山最高!」と言っていた。