インドネシア人介護福祉士候補生が 書道で「愛」をマスター

posted in: 未分類 | 0

[日時] 10月14日(土)13:30~16:00
[案内場所] AOTS(産業人材育成協会)東京センター
[ゲスト] EPAインドネシア介護福祉士候補生 計26名
[KSGG会員] 7名
[使用言語] やさしい日本語

9月に実施した技術研修生向け書道体験イベントに続き、AOTS東京での2回目の活動となる今回は、インドネシアの介護福祉士候補生を対象とする書道講習会だった。リーダーによる書道道具や筆の持ち方の説明と「愛」という漢字を書くデモンストレーションの後、スタッフ全員で基本の筆運びを指導した。私達のアドバイスを熱心に聞いてくれすぐにマスター。
次に、好きな漢字を一文字選んでもらい半紙に練習し最後に色紙に清書。緊張しながらも丁寧に書き上げ、素晴らしい作品が完成した。前半11名、後半からさらに15名の参加があり会場は熱気に溢れていた。
皆さんとても明るく、爽やかな笑顔が印象的。終了後は作品を手に写真を撮り合いうれしそうだった。終始和気あいあいとした雰囲気で私達スタッフも温かい気持ちで、過ごすことができた。彼らならきっと立派に夢を叶えることだろう 。