アメリカ人ゲストとの山手洋館巡りは驚きの連続!

posted in: 未分類 | 0

[日時]10月6日(金)10:00~15:30
[ゲスト]アメリカ人 3人+日本在住の息子さん[案内場所]横浜山手+中華街(含む「人形の家)
[KSGG会員]2名[使用言語]英語

今回の山手・中華街巡りには、下記のようないくつか思いもかけない点があった。
(1) ほとんど申込みのない山手洋館巡りを希望
(2) 申込者のJohnさんが山手や中華街に非常に詳しく、旅程も作成済み
(3) 昼食にはベジタリアン中華の萬和樓を指定し、店の主人とも懇意の模様

これ以上気持ちの良い天気はないと思える中、申込者の父John(息子さんと同名)、母Vicki、姪Alyssaの3人とともに山手地区7つの洋館散策を開始。まず驚いたのは彼らの動物への愛であった。犬に出会うたびに頭を撫で手を握り、ハグをする。犬はへそ天状態となる。もはや言葉を必要としない最高のコミュニケーションの例を見た気がした。しかし、動物好きはAlyssaの場合 、肉食拒否へとつながり、その配慮からベジタリアン中華の指定となったことがわかった。関東大震災の遺構ブラフ80を見た時、John(父)は京都訪問中に東日本大震災に遭遇した体験を語ってくれた。
中華街で昼食後、「人形の家」へ向かう。意外なことに、人形の家は彼らが一番写真を撮っていた場所であった。精巧に作られた江戸~明治時代の日本人形に魅了されていたのではないかと思う。外へ出るとJohn(子)がやってきて合流。彼になぜ今回、山手洋館巡りを希望したのかについて 聞くと、日本の伝統的な文化と明治以降の西洋的な文化の両方を両親に理解してもらいたかったとのことだった。彼は10年前に日本の大学に留学し、現在は英語教師をしており日本女性と婚約中であることが判明。今回のゲストは、とても心の暖かい方々で会話も楽しく弾むと同時に、山手に外国人を案内する際の良いヒントをもらった気がした。