クルーズ船のフィリピン人、日本滞在最終日に横浜散策

posted in: 未分類 | 0

[日時] 4月29日(土・祝) 8:30~16:30
[ゲスト] フィリピン人4名(クルーズ船乗客: クルーズ後の観光)
[案内場所] 日本丸 → 汽車道 → 赤レンガ倉庫 → 象の鼻パーク → 山下公園 → 中華街 → 赤いくつバス(車窓) → カップヌードルミュージアム 横浜
[KSGG会員] 1名
[使用言語] 英語

4月20日から29日の間、日本・韓国を周遊したクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」のフィリピン人乗客4名のクルーズ後の横浜案内を実施した。ゲストは、横浜の観光スポットの案内と、持参したスーツケースを預ける「手荷物一時預かり所」の紹介を希望していた。インターネットで調べ“ecbo cloak”というシステムを見つけることができた。これを利用すれば登録レストランなどの空スペースに荷物を預けることができる。事前ネット予約・クレジット払いで「一時預かり所」が利用できる。
8:30に大さん橋でゲストと合流、ロビーは日本人客より外国人と思われる乗客が多くいた。ゲストにKSGGの「Guide Policy」を説明、「Confirmation on the Guide Service」にサインをもらい、大さん橋からタクシー2台に分乗して桜木町の一時預かり所「KITEKI」に向った。「予約票」では、スーツケース4個+バック2個で申請されていたが、ゲストはスーツケース5個とバック5個を預けたいと言う。ゲストとお店の間に入って交渉し、なんとか希望どおりに預けることができた。
桜木町駅からまず「日本丸」前に行き写真撮影、「汽車道」を通って「赤レンガ倉庫」に向かった。赤レンガパークではイベントが開催されており、多くの人でにぎわっていた。「赤レンガ倉庫」から「象の鼻パーク」を通り、「山下公園」で小休止して「中華街」に入ったが、身動きできないほど混雑していた。幸い昼食は、ランチサービスを実施している店で6人用の丸テーブルで取ることができた。昼食後「赤いくつバス」に乗車し、港の見える丘公園経由で車窓からの風景を楽しみながら「カップヌードルミュージアム 横浜」へ向かった。見学後、一時預かり所「KITEKI」へ戻り、預けた荷物を 確認しているころに、成田空港までチャーターしていたワゴンタクシーが到着。荷物を搭載し、出発を見送った。