留学生と春のオンラインツアーを楽しむ!

posted in: 未分類 | 0

留学生と春のオンラインツアーを楽しむ!
[日時]5月23日(日)17:00~18:00
[場所]各自自宅からZoomで参加
[案内場所]鶴岡八幡宮、小町通り
[案内素材]留学生案内チーム作成の動画(鶴岡八幡宮は事前に許可を得て撮影し、動画・ナレーションを入れて編集したものを提出して使用許可を得た。小町通りは鎌倉の街歩きを撮影した動画)
[参加者]17名(留学生15名(中国7、ベトナム2、インドネシア、フィリピン、フランス、バングラデシュ、スリランカ、ナイジェリア各1)、KSGGチューター2))
[KSGG会員]9名
[使用言語]ルーム1:中国語、ルーム2~4:やさしい日本語、英語

 

昨年秋に試験的なオンラインツアーを行ったが、規模を拡大して春のオンラインツアーを実施した。4つのブレイクアウトルームを使い、双方向のコミュニケーションを大切にしてツアーを行った。
以下は各グループの様子。
◆ルーム1:鶴岡八幡宮の説明には皆さん神妙な顔をして一生懸命聴いてくれた。小町通りに移り、アイスクリームなどのスイーツでは皆さん途端にうれしそうな笑顔をされたのはとても印象的だった。
◆ルーム2:神社参拝の仕方の説明では、H会員が神社の背景を用意して、その前で実演してみせた。
◆ルーム3:ゲストからのコメントは「鎌倉の神社について勉強した、大体満足できた、歴史に関して勉強になった、オンラインガイドは面白かった」と好評であった。
◆ルーム4:他グループと同じように、日本語の理解度に差があり、説明に時間を要した。
各グループとも楽しい時間を過ごすことができ、満足できるツアーができたと思う。