大学生とバーチャルツアーで鎌倉を散策

posted in: 未分類 | 0

[日時] 1月21日(木)10:40~12:00
[案内場所]鶴岡八幡宮
[使用言語]英語と簡単な日本語
[参加者] 東京工業大学大学生
① 研修コース組6名(ヨルダン2、イタリア、中国、キプロス、タイ各1)
② GSEP※(学部1年生)9名(タイ5、ベトナム2、モンゴル、マレーシア各1)      ※Global Scientists and Engineers Program
③ 東工大先生方3名
[KSGG会員]5名

オンラインガイドのため、各人がZoomを使い自宅から参加した。各自簡単な自己紹介のあと、最初にK会員が日本文化紹介を約20分行った。まず前回もみんなで歌った「お正月」の歌を歌い、そのあと、「節分」について説明。さらに「春の小川」の歌詞を説明し、みんなで歌った。素材はYouTubeにあがっていたものを使用した。歌詞もアルファベットで書かれているものを使用したので、留学生たちも楽しめたようだ。その後二組に分かれ、それぞれ八幡宮のガイドを行った。素材は、八幡宮からあらかじめ使用許可を受けていた動画に、今回このために撮影した小町通りの動画を加え、T会員が動画編集ソフトで作成した。説明者は動画を見ながら動画を止めたり、進めたりしながら説明を行った。オンラインガイドは、各人の通信環境や、パソコン操作の慣れなども大きく影響する。そのため、慣れるまでは、一人より二人以上で行うのがいいなぁ、と実感した。これからもこの体験を生かして、オンラインガイドに挑戦していきたい。今回の参加者は、鎌倉に来た時には、最後にきっとお団子を食べると思う。