神奈川県主催の日本語を学び、語り合う講座でKSGGを紹介

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月16日(水)16:00~17:30
[ゲスト]中国人留学生1名
[主催者]神奈川県国際文化観光局国際課国際交流・協力グループ
かながわ国際ファンクラブ事務局
[KSGG会員]2名
[使用言語]やさしい日本語

神奈川県主催の日本語を使いながら交流する講座の第一回のテーマは、「私のお気に入りスポットin神奈川」であった。そこで、協力団体としてKSGGが選ばれKSGG会長とともに参加した。当日は、参加者の自己紹介が行われた後、留学生Tさんに「神奈川県のお気に入りの場所」について伺った。鎌倉は行かれたことがあるものの、あまり知らないようである。次に、KSGG会長から「神奈川県内の魅力的スポット」として、大山の紹介があった。電車ですぐ行ける範囲に、自然と歴史豊かな場所があることに、留学生は驚かれていたようだ。その後、「神奈川のすてきなところクイズ」を行い、鎌倉、横浜、川崎等を紹介した。若い留学生が喜びそうなピカチュウフェスタ、カップヌードルミュージアムをはじめ、小田原・箱根もカバーし、当日ご出席されていた神奈川県国際課の方のコメントをいただきながら、クイズを進めた。その後、簡単にKSGGの概要説明を行った。留学生との対話の時間もゆっくり取れた。留学生Tさんが神奈川を好きになってくださればと思う。