独園寺主催のZoom座禅会 ホーチミンからPhuongさんも参加

posted in: 未分類 | 0

[日時]10月3日(土) 20:00~21:40
[場所]自宅にてZoomで参加
[座禅講師]独園寺 藤尾住職
[ゲスト]5名(バングラデシュ、ブラジル、ロシア、ベトナム、中国各1)
[KSGG会員]21名

独園寺(横須賀市浦郷町)の藤尾住職のご厚意で開かれているこのZoom座禅会に、今日はKSGG含め国内外から50名を超える参加 があった。コロナ禍にあって対面が難しい中、オンラインでグローバルに同じ時間を共有できることは本当に素晴らしいことだと思う。「心と体を整えていきましょう」と、まずは動禅から。深く息を吸い込み、弓を引くように呼吸筋を伸ばしていく。体が少しずつほぐれていくのを感じながら座禅セッション1回目が始まった。「姿勢が崩れたり呼吸が浅くなったり、雑念が出てきても大丈夫。それに気づき正すこと(正念)が何より大切なこと」との言葉に、ふっと気持ちが楽になる。普段の生活ではなかなか呼吸を意識することはないので、座禅での深い呼吸は体の中から浄化されるような気持ちよさがある。
休憩をはさみ2回目のセッションを終えた皆さんから「とてもリラックスできた」「初めて参加したが、エネルギーをたくさんもらった」など感想を頂いた。また「横になってやってもいいですか」との質問に「病院やホスピスなどで臥禅(横になっての禅)を指導することもあるが、健康な方でもOK。ただし寝落ちして(笑)風邪など引かないように注意して」とご住職。毎回温かく私たちを受け入れ指導してくださることに、ただただ感謝の一言だ。コロナ禍ですっかり日常が変わってしまった今だからこそ自分と静かに向き合い、不安やストレスから解放されるこんな時間が必要なのではと思う。
今日は、私のチューティーだったベトナムのPhuongさん(日越大学からの短期留学生)がホーチミンから参加してくれ、8か月ぶりに画面越しでのうれしい再会となった。
以下はPhuongさんからの感想です。
Thank you very much for today’s meditation session. I think today’s session is impressive to me. I have never been in online meditation before, so I would like to try once. I feel purified, crystal and peaceful moment during time in practice, and back to be energetic after ending the meditation session. We have chance to share our feeling, and connection with other people even in this Corona pandemic. Online or offline not too important, the important thing is how well we organize the session and let it be on the right track. We should have quiet space to keep away from something let us be distracts. The priest also prepared so carefully for the session including voice and image quality help me to follow the process correctly. Thank you very much.