神奈川大学留学生 港湾クルーズを楽しむ  

posted in: 未分類 | 0

[日時]2月5日(水)13:30〜16:40 
[案内場所]日本大通り駅⇒横浜開港記念館⇒マリーンシャトル(横浜港クルーズ)
[ゲスト]7名(韓国6名、ドイツ1名)、日本人学生(付き添い)21人、引率教員4人
[KSGG会員]4名
[使用言語]英語、日本語

当初、留学生25名の参加を予定していたが、横浜港でのクルーズ船留め置き発生により、多数のキャンセルが発生。当日は、暖かい観光日和であったが、最終的には留学生7名の参加で2チーム(英語/日本語)でのツアー案内を実施した。

日本大通り駅に集合し、3枚の壁画の説明からスタート。開港記念館(ジャック)では、横浜の成り立ち、関東大震災の話を中心に案内。神奈川県庁(キング)、税関(クイーン)を見ながら山下公園へ向かう。

グループ写真を撮った後は、マリーンシャトルで港湾クルーズ。説明は上の空で、船内では皆さん、アイスクリームを食べながらクルーズを楽しむ。何と、出てきた質問は、「ダイヤモンド・プリンセスはどこにいるのですか?」残念ながら、午後から一旦湾外に出たそうでクルーズ中は見当たらず。あっという間にクルーズ終了。K会員のハーモニカで“さくら”の合唱をプレゼント。楽しい思い出になったかな?で、締め括った。