晴れ渡った空の向こうに白いヨットが浮かぶ由比ヶ浜海岸に感激! 

posted in: 未分類 | 0

[日時]1月25日(土)10:00~16:40 
[案内場所]鶴岡八幡宮⇒長谷寺⇒高徳院(大仏)
[ゲスト]JICA研修員8か国16名(ミャンマー4、タイ、フィリピン各3、アフガニスタン2、スリランカ、パキスタン、ラオス、バングラデシュ各1)
[KSGG会員]12名
[使用言語]英語

集合後ミーティングでゲストの強い要望により由比ヶ浜海岸にて昼食決定。喜ぶ研修員達!当日は冬空の厳しい寒さに先が思いやられる。しかし、段葛、八幡宮に向かう道中、晴れて空は青く日差しが輝いている。どうやら、ゲストに味方をしてくれた様だ。ゲストにとって素晴らしい1日になると確信した。

段葛では八幡宮へ向かう途中道幅が少しずつ変化するのをゲスト自身が体験、遠近法の紹介。八幡宮では先輩会員が熱心に声高に説明、ゲストは写真に夢中。ゲストの1人は着替えて写真撮影、今流行りのインスタ映えなのか兎に角写真に拘る。

いよいよ由比ヶ浜での昼食となりゲストは目を輝かせた。ハイライトである。晴れ渡った空の向こうに白いヨットが浮かぶ、なるほどゲストが望むに値する景色だ。ゲストのGood Jobに納得!長谷寺では私とゲストと2人待ちぼうけ、山登りに挑戦したのだと言うので肝を冷やした。高徳院では偉大なる大仏に見とれていた。