東京外国語大学留学生支援活動 その1

posted in: 未分類 | 0

NPO法人成田空港ボランティア・スカイレッツからの支援要請により、東京国際空港(羽田)と府中市役所において、東京外国語大学に留学する学生を支援する活動を行った。
★羽田空港で出迎え活動
[日時]4月1日(月)午前・午後、2日(火)午前・午後 
[場所]羽田空港国際線ターミナル2F到着ロビー 
[対象]東京外国語大学留学生45名 
[KSGG会員]8名
[使用言語]日本語、英語

 ウェルカムボードを持ち待つこと約1時間、ベラルーシの学生が現れる。1名は学部学生、4時到着2名を待ち計3名にて学校手配のワゴンタクシーで寮へ。また1名は研究生、友人宅に滞在で、交通経路のメモを渡し、両替、PASMO、バスチケット購入、バス停へ案内し見送る。1時間後、ポルトガルから1名、南アフリカから1名が到着、バスまで案内。
 一休み後、4時の便でカナダから1名、ペルーから3名到着、2名はタクシーで寮へ、1名は迎えにお任せして、1名は吉祥寺行バスに案内し、みんなで見送り任務終了。
ずっとタクシー同乗の学生を待ってくれたベラルーシのSさんは中学から日本語の勉強を始め、ついに日本留学の夢かない外語大で日本語学を勉強すると意欲に燃えた18歳。前日午前10時半に自宅を出発、寮到着まで26時間の旅、お疲れさまでした。
 今回初めての経験であったが、短時間ながら熱気に満ちた学生の皆さんと話す機会に恵まれ、とても楽しい時間だった。