ゲストとの事前調整にはLINEが便利

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月23日(日・祝)9:00~15:30 
[案内場所]鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院、江の島(江島神社、サムエルコッキング苑) 
[ゲスト]マレーシア人家族4名(40代のご夫婦、10代の子供さん-姉弟) 
[KSGG会員]2名 
[使用言語]英語

―事実上の初個人ガイドで、ゲストとの事前調整の大変さを実感―。
ゲストから「WhatsAppやWeChat,LINEは使ってないのか」とのお問い合わせ。遂に今まで毛嫌いしていたLINEを覚えることに。使ってみると確かに便利。前日にLINEで顔写真の交換をしておいたお陰で、当日鎌倉駅ですぐに出会えた。またランチについて、ゲストは「日本のlocal foodが食べたい」とのことだったが、提案したレストランにちょっと乗り気ではない様子。突っ込んで聞いてみたら「日本のラーメンが食べたい。(豚骨ラーメンの画像を示しながら)こんなのがいいんだけど」。長谷周辺にはこれといったラーメン店はなく、長谷寺近くの中華料理店とした。豚骨はなかったが、まずまず満足してもらえた様子だった。
―当日は雨だった― 
ゲストは、お父さんを中心に仲の良いファミリー。特にお父さんと子供さん二人がとても仲良しなのが印象的だった。当日は一日中雨で、期待された良い景色を楽しんでもらえなかったのが残念だったが、お父さんの陽気さに助けられて何とかガイドを終えた。安堵感と心地よい疲労感が残った。