米国ハーバード大学院生と江の島を散策

posted in: 未分類 | 0
[日時] 5月30日(水) 10:00~14:30
[案内場所] 江の島 (江の島神社、岩屋、サムエル・コッキング苑、展望台)
[ゲスト] 米国ハーバード大学経営大学院生 33名
(米国20、日本4、イスラエル、英国各2、アルゼンチン、チェコ、フィンランド、スイス、ロシア各1)
[KSGG会員] 11名
[使用言語] 英語
当日は、参加予定のゲストが大勢キャンセルしたので、急遽チームを再編成。午後から雨の予想だったため、雨が降る前に案内を終わらせてから昼食をとるスケジュールとした。自己紹介を行い、江の島の簡単な説明をした後、出発。江の島神社、弁財天、五頭龍伝説の話などを行い、既にゲストが訪れた広島の厳島神社との繋がりを説明。銭洗い龍神でのお金洗いと輪くぐりには全員が挑戦し、サムエル・コッキング苑では花を楽しんだ。
多かった質問はやはり富士山。どの方向に見えるか?に関心があり、期待していたようだ。幸運にも雨は最後の岩屋案内が終わるまで持ってくれた。昼食を終え駅に向かう途中でソフトクリームを食べたいという希望があり、ちょっとソフト休憩。手前のキティ人形では喜んで写真撮影をしていた。
駆け足で回った江の島案内であったが、各自楽しんでくれたと思う。お別れの挨拶をした後、和紙人形をプレゼントし見送った。