中国人家族3名、静かな川崎民家園を満喫

posted in: 未分類 | 0

[日時]2月18日(日) 9:30~15:00
[案内場所]川崎民家園
[ゲスト]中国広州からの家族3名
[KSGG会員]2名
[使用言語]中国語

今回は中国広州からの家族3名の川崎民家園のガイドだった。Aさんはとにかくお話し好きで、終日質問攻めにあったが、年が近いこともあって大いに会話が盛り上がった。かわいらしいお嬢さんのKちゃんに対して、私から「子供のいない私にとって、Kちゃんのようなかわいらしいお嬢さんがいるAさんがうらやましいですよ」と告げると、Aさん曰く「今中国では物価、住宅費、教育費すべてが高騰して子供一人を育てるのはとても大変なことなんですよ」と切実な意見をもらった。発展が著しい中国も他の先進国同様生活することは大変との事だった。ご家族で旅行はよく行かれるようだが、春節は静かな場所に行きたかったとの事で今回は川崎民家園を選んでくれたそうだ。日本には今回初めての訪問との事だったが、交通機関が便利で安全なのでとても安心して旅行できるとの事だった。