湘南国際村国際会議参加者をバス2台で鎌倉案内

posted in: 未分類 | 0

 

[日時]8月31日(木)13:30~17:00
[案内場所]1班(高徳院⦅大仏⦆、長谷寺、鶴岡八幡宮) 2班(長谷寺、高徳院⦅大仏⦆、鶴岡八幡宮)
[ゲスト]湘南国際村国際会議(Free Radicals)参加者62名(内、日本人10名)
[KSGG会員]第1班 3名、第2班 3名
[使用言語]英語

湘南国際村に到着し打合せをしたところ、参加人数が当初予定していた90名から62名に減少し、予定したバスも3台から2台になった。今回のゲストは京都大学主催の国際会議参加者であった。当方もバス2台に対応すべく2班の体制に変更。バスが出発する時には雨も止み運の強さを感じた。道中のバスの中では3人で分担してガイドした。まずKSGGの紹介、自己紹介をした後に鎌倉の歴史等を説明したが、あっという間に高徳院へ到着した。ゲストは皆鎌倉の文化、歴史に大変に興味を示しガイド冥利に尽きる思いであった。その後八幡宮へ向ったが生憎正面の駐車場が満車の為、少し離れた先の駐車場迄行く事となった。まず流鏑馬馬場入口から八幡宮の敷地に入った。先に八幡宮に参拝してから太鼓橋のある入り口へとガイドを行ったが、いつもの順番と違い一寸違和感を感じた。やはり八幡宮のガイドは遠回りになっても正面入り口から始めた方が良いなと感じた。そして時間通りに駐車場へ戻り終了となった。