
[日時]1月20日(火)14:00~17:30
[ゲスト]カナダ人ご家族4名(30代のご夫婦、7歳の娘さん、5歳の息子さん)
[案内場所]みなとみらい21地区、横浜アンパンマンこどもミュージアム [KSGG会員]1名
[使用言語]英語
ゲストは、カナダのトロントから香港経由で成田空港に到着した。到着後、「成田空港から新宿へは、どう行けばよいのか?」というメールが入った。私は、確実な「成田エクスプレス」を勧めた。しかし、新宿駅周辺は大規模な改修工事中で構内も迷路のようになっている。ホテルは、「南口」側だったので降りたら、「南口」から出るように指示、地図から目標となるものを示し案内した。ゲストは、何とかホテルにたどり着けた。
ホテルに到着したものの、娘さんが体調を崩し、ゲストは夜中まで娘さんが服用している薬を薬局で探したが、カナダのOTC薬が、日本では医師の「処方箋」がないと売れないと言われた。翌朝、「どうすればよいのか?」というメールがあり、助言を「個人ガイド受入担当」のM会員に託した。ゲストは、千駄ヶ谷のクリニックに行き、必要な薬が処方され、娘さんは回復に向かった。
ゲストの希望は、「カップヌードルミュージアム」だったが、1月30日まで休館中であったので「アンパンマンミュージアム」に行くことになった。
合流場所を14:00にJR横浜駅9番線ホーム上とした。新宿駅1番線「湘南新宿ライン」13:30発「平塚駅行」に乗車して14:00横浜駅到着後、ホームで待つように依頼した。簡単に合流できると思っていたが、「湘南新宿ライン」は遅延が発生していた。ゲストは、14:00には横浜駅に到着しなければならないと思ったのか、ルートを調べ東横線経由で横浜駅に到着していた。電話が繋がったがゲストの説明ではどこにいるのか全く分からず、通りすがりの日本人に電話を代わってもらい東横線の改札口にいることが分った。
合流後、ランチをとり「アンパンマンミュージアム」に向った。昨日まで体調が良くなかった娘さんも元気に走り回っていた。待合せのトラブルがあったが、楽しんでいただけて何よりだった。