日本語研修コース留学生と歩く鎌倉

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月4日(木)09:30~12:30
[案内場所]鎌倉駅西口集合→鶴岡八幡宮→小町通り→江ノ電鎌倉駅→江ノ電長谷駅→高徳院(大仏)
[ゲスト]東京科学大学日本語研修コース受講留学生5名(モンゴル2、イギリス、インド、イラン各1)
引率者:東京科学大学教員・職員2名
[KSGG会員]3名
[使用言語]英語、日本語

     
来日間もない、東京科学大学の日本語集中講義を受講している日本語研修コース留学生を対象とした鎌倉案内を行った。抜けるような青空、でも今年一番の寒さのせいか観光客も少なめでゆっくりとツアーをスタートした。
今回は英語と日本語を交えながらのガイドで、段葛、そして鶴岡八幡宮と進むうちにどんどん人が増えてきたが、大仏様ではいつもより少ない人出で、ゆっくりと拝観を行った。学生5人+日本語研修コースの先生、担当職員の方とこじんまりした編成で、みなさん熱心にガイドの話に耳を傾けてくれた。青空に映えた大仏様のお顔がいつもより微笑んでいるように見えて見守られているような気がした。
日本語の勉強を始めてまだ2ヶ月の若者は、真面目に新しい言語習得に取り組んでいて、その頑張りが我々にも伝わってきた。日本語と英語をとり混ぜながら、八幡宮や高徳院の歴史を問いかけつつ、日本での生活、祖国のこと、将来についてもいろいろ話し合った。日本の文化や習慣を体験するよい機会になり、楽しい思い出を作ってもらえればと願いツアーを終えた。