サンモール・インターナショナルスクール保護者 風呂敷文化体験ワークショップ

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月3日(水)10:00〜12:00
[場所]サンモール・インターナショナルスクール
[ゲスト]サンモール校保護者2名(メキシコ、スペイン各1)
[KSGG会員]5名
[使用言語]英語、(とても簡単な日本語・スペイン語)

      
今回はゲスト2人会員5人なので、ゲストが緊張してのワークショップになってしまわないかと思ったが、杞憂に終わった。写真掲載の許可を尋ねると、「オッケー!もっとしっかりメイクしてくればよかった」と、ゲストの方から場を和ませてくれた。
まず、包んである見本を見て、「この結ぶのが難しい」と初めに行う結び方の練習にぴったりの感想。指導者の手元をよく見て、ゲスト自身もトライする。この後の包み方も、スタッフが披露、すぐにゲストがトライしていった。箱、ボトル1本、2本、ボールと進めていく度に「エレガンテ!」と喜びながら、自分たちで包んでみる。出来上がるともう一度練習し、作品を手に持ってポーズをとる。どの包み方もメモしたり、写真を撮ったりしつつ習得していった。
さらに災害時にも有益なこと、水を運ぶこともできる素材の風呂敷もあるといった説明をすると感心していた。
友好的でやる気・向上心いっぱいのゲストで、楽しくてあっという間の2時間だった。