第8回KSGG日本語スピーチ大会 6名が独自の視点で素晴らしいスピーチ!

posted in: 未分類 | 0

[日時]  11月1日(土) 例会第二部(15:15~16:20)  茶話会(17:15~18:15)
[場所] 社会福祉センター・4階ホール(桜木町) 茶話会  野毛地区センター集会室
[スピーカー] 6名(使用言語:日本語)
[KSGG会員]10名

「第8回日本語スピーチ大会」では5か国6名の方々にスピーチしていただいた。当日発表者が一人、欠席になったため、推薦者が原稿を代読した。
それぞれが日々の生活の中で気づいたこと、感じていること、考えたことを、独自の視点で発表した内容は、人生観、哲学にも及び、素晴らしかった。また、会長からは一人ひとりに温かい講評をいただいた。
会場で聴かれた会員みなさんからの心からの拍手は、発表者のこれからの日本での生活へのエールとなったと思う。
大会後の茶話会には、会員、スピーカー、ゲストの総勢37名の参加をいただき、和やかで楽しいひとときを過ごすことができた。
外国語でスピーチをするという高いハードルを越えたスピーカーのみなさん、それを支えてくださった6人の推薦者に心からのお礼を申し上げたい。

発表者(愛称)・出身・スピーチタイトルは以下のとおり。
・Anさん・(インドネシア)・今までの日本の生活の経験、感情の話
・Ayさん・(インド)・ 私が日本で訪れた最も美しい場所とデリーとの比較
・N君・(スペイン)・コロンビアにおける日本の支配
・Rさん・(インド)・日本での生活をより深く理解する
・Kさん(愛称 しんちゃん)・(中国)・つながりは、デザインできるのか?
・Mさん・(メキシコ)・メキシコ、カナダ、日本における気候変動の影響とその解決策