サンモール・インターナショナルスクール保護者 食を通して日本語会話の練習を!

posted in: 未分類 | 0

[日時]10月16日(木)11:00~13:00
[場所]みなとみらい 天ぷら「ふく西」
[ゲスト]サンモール・インターナショナルスクール 保護者10名(メキシコ、アメリカ、フランス各2、スペイン、シンガポール、台湾、エクアドル各1)
[KSGG会員]3名
[使用言語]英語、日本語
[活動内容]1.天ぷら、和食についての解説。日本語の漢数字、数の数え方、お店で必要な簡単な日本語会話練習指導。
2.ランチ交流会。いろいろな話題で交流

ゲストと会員の13名が4・5・4名に分かれて着席。天ぷら膳定食(天ぷら8品、サラダ、汁物、お新香、ご飯)をいただいた。天ぷらは3皿に分けて時間差で提供された。並べられた大根おろし・天つゆ・昆布塩・カレー塩・レモンの中から、食材に合わせて使用。次から次へと天ぷらが登場し、英語と日本語で説明しながら、それぞれに合う調味料を案内した。衣のサクサク感が好評で、各テーブルでは天ぷらトークで盛り上がった。誕生日に天ぷらディナーで祝っていただいた人、自宅で天ぷらを揚げたが、油処理に困り挫折した件、大根おろしの効果など。またスーパーでの季節ごとのウナギやカニ、牡蠣のセールなど日本独特な食文化の話、新米と古米の違いまで話題が広がった。日本語学習者も多く「い」で終わる形容詞や、サクサク・モチモチなど食感を表す言葉に関心が寄せられた。今回のお食事はどのゲストからも高評価だった。

++++
2025-11-7