[日時]10月5日(日)10:00~14:30
[案内場所]横浜公園、日本大通り、神奈川県庁、開港広場、山下公園、無厳庵(茶室)
[ゲスト]4名(カナダ人夫妻、南アフリカからのお母様と叔母様)
[KSGG会員]1名 [使用言語]英語

まずは関内駅から横浜開港の歴史を交え歴史地区を案内し、楽しみにしていた茶道体験のために無厳庵に。
場所は県民ホールの裏の通りを挟んだところにある築100年のビルの4階。洋風建築の1室なのだが、にじり口をくぐるとそこは4畳半の茶室。床の間はないが窓際に「日々是好日」の掛け軸が掛り、竹の花入れに茶花が飾られている。亭主がまずはお菓子を運んでくださり、その後1人1人に異なる趣の茶碗でお茶を点ててくださった。お菓子屋さんのこだわりで同じものを2個以上は作らないとのことで、5人とも違うお菓子をいただき、マナーを守りおいしくお茶を召し上がり、棗(なつめ)と茶杓(ちゃしゃく)も拝見し、掛け軸と茶花も愛で、本格的な茶道体験に大満足の4人であった。
その後山下公園を通り中華街でランチを食べ、スーツケースをピックアップして大さん橋に。短い時間ではあったが、横浜の歴史地区をとても気に入ってくださり、何よりも楽しみにしていた茶道体験にとても満足してくださった。
〔お礼状〕

++++
2025-11-7