[日時]5月29日(木)09:30~12:00
[案内場所]鶴岡八幡宮→小町通り→江ノ電→高徳院(大仏)
[ゲスト]東京科学大学留学生15名(アメリカ2、グアテマラ、ルーマニア、パキスタン、カンボジア、タイ、イギリス、モルディブ、イスラエル、アイルランド、ベトナム、ブラジル、インドネシア、フィリピン各1)、東京科学大学教職員3名
[KSGG会員]5名
[使用言語]英語、日本語


曇りがちな天候ながら新緑の美しさを満喫できた日であった。ゲストを3グループに分け、私のグループ1は、日本語初級とのことで、英語で案内した。二の鳥居より八幡宮観光はスタート。段葛では道路幅の変化や鎌倉の歴史的背景の説明。八幡宮内は通常のルートにて各箇所を説明。階段を上り本殿。参拝や神輿の説明をしてから、絵馬を簡単に説明し江ノ電鎌倉駅を目指した。
長谷駅からの道が狭く混んでいたため、大仏に到着し説明が終わってから、ほどなく全体集合写真。
授業の一環として行われた今日のツアーでは、学生たちから八幡宮が大きく、きれいなことに感動したという点と今回は日本の歴史の話も分かりやすく話してもらえてよい勉強になったとの感想をいただいた。鎌倉訪問が初めての留学生たちにとって、魅力満載の訪問箇所を楽しんでもらえたと思う。ぜひ鎌倉を再訪問していただきたい。