サンモール校保護者、ゆかたを着て茶道体験

posted in: 未分類 | 0

[日時] 5月13日(火) 9:00~13:30
[場所] 都筑民家園
[ゲスト] サンモール校保護者 10名 (タイ、メキシコ 各2、アメリカ、カナダ、スペイン、チェコ、ペルー、日本 各1)
[KSGG会員] 7名
[使用言語] 英語

爽やかな五月晴れの青空のもと、ゲストが都筑民家園に到着。さっそく母屋でゆかたに着替え、茶室へ向かう。茶室まではわずかな距離だが、母屋の縁側に座ってポーズ、茶庭の池のほとりでまたポーズを取って楽しそうにゆかた姿を写真撮影。お互いに、「モデルみたい」、「ゆかたの色がとてもよく似合う」などと褒め合いながら子供のようにはしゃいで写真を撮る姿が微笑ましく、時間が押しているのを気にしながらも写真撮影のお手伝い。池のほとりで木々の緑をバックに、色とりどりのゆかたを着たゲストたちは皆さんとても美しい。茶室ではスタッフのデモンストレーションの後、ゲストのお茶会本番。甘いお菓子の後にちょっと苦いお茶を飲み、とてもおいしいという感想をいただいた。和やかで楽しい雰囲気の中、皆さんがお茶を飲み終わり、亭主のお仕舞の様子を静かに見守り、最後のお辞儀を一緒にすることができた。「一期一会」を体験し、皆さん笑顔で茶室を後にした。