大きな木の下で留学生と‟サクラサクラ“の大合唱

posted in: 未分類 | 0

[日時]3月31日(日)10:00~14:00
[案内場所]本牧山頂公園(横浜市中区)
[ゲスト]4名(東工大留学生3(中国、マレーシア、トルコ)、横浜国大1(ブラジル))
[KSGG会員]9名[使用言語]日本語、英語

10時にJR山手駅に集合、山手の急坂を上り、住宅地を通り目的地に向かった、素晴らしい天気のおかげでスタートから留学生・スタッフともども会話も弾み良いスタートとなった。途中に目に入ってくる花、桜について留学生に説明しながら進んだ。時には良い写真スポットを見つけると何度か立ち止まり集合写真を撮った。途中、犬と散歩する人、マラソンをする人、ウォーキングを楽しむさまざまな人たちを見かけた。話ながら歩いているうち、アッという間に昼休憩スポットに到着、暑い日差しを避けるため大きな木の下を見つけピクニックシートを広げ暖かい花見日和を楽しみながら一緒にランチを楽しんだ。

胃袋も満たされたあたりに全員で“サクラサクラ”の大合唱。隣にいた家族の子供も歌を口ずさんでいた。歌の後、留学生さんもさらに打ち解けて自国の歌、自国の話も披露、ランチタイムは花見気分も味わいながら大いに盛り上がった。昼食後は本牧神社に拝観、大通りのバス停にて解散。