三溪園で、京都とはまた違う趣きと静寂を感じて!

posted in: 未分類 | 0

[日時]11月19日(日)9:30〜14:00
[案内場所]滞在ホテル(関内)→三溪園→滞在ホテル
[ゲスト]2名(オーストラリア人ご夫妻)
[KSGG会員]1名
[使用言語]英語                                       

案内日は日曜であり気候も良い時期なので、早めにバスに乗車したが、三溪園に着くと、もう既に多くの観光客の姿が見られた。原三溪の人となりを簡単に紹介しながら、内苑から見て回った。
ゲストは京都観光もなさっているが、それとはまた違う趣きを三溪園の中に見出し、静寂を感じられる空間が横浜にあることに感心していらした。また、モダンな建築があるみなとみらいのような所と、古い建物を残している三溪園が共にあるということが、横浜の魅力の一つだとおっしゃっていた。
いつものこの時期であれば、紅葉の色付きがもう少し進んでいるであろうにと残念に思ったが、菊の展覧会が開催中で、さまざまに美しい形や色の菊を見ることができて、ゲストは満足のご様子だった。青空の下、結婚式の前撮りのために着物を着ているカップルに声をかけると、写真撮影に快く応じてくれたので、次の日に日本を立つゲストにとって印象深い写真となったことだろうと思った。